アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ステ猫ブログ
ブログ紹介
@stepontwo からのツイート



飼い主↑ の日常を、猫がちくっているのにゃ。

FACEBOOKもやってるようにゃ


zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
領聖と一致
日本ハリストス正教会教団東日本主教教区発行「播かれた種 2009春号」掲載 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/04/13 01:02
幾年も飴!
幾年も飴! いわゆる「千歳飴」です。これまで「何か一手間入れないと寂しいからなあ」というので、教会でさまざまなお祝いの時に歌う聖歌「幾年も!」に掛けた、「幾年も飴」というラベルをつくって、ペタッと袋に貼ってました。 しかし、今年の飴は一味違う! 釧路のステキなお菓子屋さん「なかじま」さんの手作り飴。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/27 13:08
生神女マリヤの祭日での説教
爾(なんぢ)は多(おお)くのことを慮(おもんばか)りて心(こころ)を勞(ろう)せり、然(しか)れども需(もと)むる所(ところ)は一(ひとつ)のみ。彼(かれ)は善(よ)き分(ぶん)を撰(えら)びたり、是(これ)を奪(うば)う可(べ)からず。          ― ルカ福音書10章 ― ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/20 12:32
メモリが馴染んだ?
メモリが馴染んだ? 備忘。 半年前にdesktopパソコンのメモリを増設しようと画策。256mb→512mb*2の1Gにしようと、楽天オークションでノーブランド512mbを2枚セットで落札(落札価格890円)。 しかし、2枚だと認識しなかったんです。試しにもともとの256mbと512mbの2枚をセットしてみたら動いたので、変則768mbで半年使ってたんですが、さっき何となく2枚とも512mbに差し替えたら動いちゃった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/14 17:43
和服専門リサイクル 市松
和服専門リサイクル 市松 http://itimatu.com/html/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/12 13:01
ぼくらの理由
ぼくらの理由 岩手県滝沢村のコーヒーハウス ぼくらの理由 詩人たちが集まるすてきな喫茶店。店名となった詩「ぼくらの理由」の作者、西一知(にし かずとも)さんの記念館が併設されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/12 12:41
テスト
ウェブリログ→ツイッター→フェイスブック、と転記されていくわけですな? 他のパターンはできないんだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/06 20:16
山田の方たちと連絡がとれたので
「欲しい物があったら遠慮なく連絡下さい。必ず届くようにします。」と言いました。 連絡くださった方も大変な状況で、知り合い皆の現状を掴めているわけではありませんが、「会えたら、欲しい物を聞いてください」と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/29 13:35
募金が良いの? 何したらいい?
募金するのが嫌なわけではありません。だけど、分からないんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/17 22:44
− タイトルなし −
釧路に異動してからすでに5ヶ月経っております。家族ともども元気に暮らしております。 近況 「寒いでしょ?」と聞かれますが、盛岡と比べてそんなに違うと思えません(今年は特別なのかもしれませんが)。家の中はすごく暖かくて、盛岡の家では廊下に置きっぱなしでOKだった食品が、釧路の家では劣化していきます。全館暖房なので、リンゴとか保存する場所がない・・・。 日本海側の方には申し訳ないが、雪はほとんど降りません。除雪はこの冬3回くらいしただけ? 「食べ物おいしいでしょ?」と聞かれますが、はっきり言... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/14 12:17
初仕事
初仕事 今年の初仕事も雪かきです。各地で大雪のようですが盛岡はさほどでもなく。んだば皆さん良いお年を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/01 15:17
遠野会堂基礎成聖
遠野会堂基礎成聖 ええと、何とか先に進むことができましたので・・・ ずいぶん前から「遠野に教会堂を建てます!」と言っておりましたが、ようやく9月13日に基礎成聖式を執り行いました。完成は2年後の予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/23 18:18
クリスマスケーキ
クリスマスケーキ 今日は山田教会にて降誕祭がありました。写真はSさん(80歳男性)が作ってきてくれたケーキで、真ん中に載ってるのはこれも手作りのローソクでござんすにゃ。女性陣にも猫にも好評でしたった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/11 20:46
大丈夫です
盛岡ではほとんど地震の被害は無いようです。盛岡の聖堂も何ともありません。 震源地に近い奥州市、一関まで行ってきました。土砂崩れとかは栗駒山近くの火山灰地くらいのようで、岩谷堂や水沢、一関市街などは物が落ちて破損したなどの小被害は見られるものの、大きな被害はないようでした。 東北地方全体では人も3人亡くなっているので「たいしたことない」とは言えませんが、ほとんどの地域ではほぼ普段どおりの生活になっているようです。 亡くなった方々の安息をお祈りします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/14 21:07
− タイトルなし −
− タイトルなし − 5月4日の日曜日は盛岡教会での聖体礼儀。聖堂での月例パニヒダの後、北山の盛岡教会墓地祈祷。 岩手県では平地が貴重なため、古い墓地の多くが斜面にある。雨が降るととても大変、晴れて良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/08 10:55
ハリストス復活!
ハリストス復活! 26日は2名の洗礼がありました。30代の姉弟。これで今期(日本正教会の年度は6月から5月まで)の盛岡正教会の洗礼者は4人で、全て30代でした。やはり自分と同世代が増えていくものなのかしら? (もちろん、意識しているわけではない) 26日11時から復活祭祈祷を始め、27日1時ころ領聖、復活祭パーティへとなだれ込む。小学校に入ったばかりのVちゃんが寝ないで全部参祷していた。4歳になったうちのタマラには本当に良いお手本。Vちゃんのお母さんはベラルーシの出身、やはり30代。彼女によると、盛岡市には50... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2008/05/02 10:27
いよいよ復活。
いよいよ復活。 聖大木曜日朝 8時から10時ころまで。晩は17時から19時30分ころまで。 聖大金曜日朝の王時課 8時から9時30分ころまで。10時から皆でたまご染め、聖堂清掃など。晩課は16時から1時間強、聖大土曜日早課は17時30分ころから19時30分ころまで。 聖大土曜日朝 8時から11時ころまで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 14:04
母ちゃんが〜夜なべをして〜
母ちゃんが〜夜なべをして〜 洗礼着つくってくれた〜♪ 26日土曜日に盛岡教会で2名の洗礼予定。夜はぐっすり寝てくれるが昼間は全く寝てくれない長女と、お昼寝はそこそこするがちょくちょく夜泣きする次女。母ちゃんには休まる時がないにも関わらず、こうして父ちゃんの仕事も手伝う。私には過ぎた女房殿でございます、ホントに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/23 12:07
もう受難週間
わずか10日ですがロシアの至聖三者大修道院にいたせいか、大斎の祈祷が長く感じられません。ロシアでの研修はなにより「祈祷って楽しい」ということを再確認させてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/21 15:09
− タイトルなし −
高松池のさくらのつぼみがだいぶ膨らんでいます。市中心部ではもう開花しているようなので、高松池も2、3日中でしょうか。今日は5月中旬なみの気温になるというから、一気に進むでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/15 11:44

続きを見る

トップへ

月別リンク

ステ猫ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる