ステ猫ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハリストス復活!

<<   作成日時 : 2008/05/02 10:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

26日は2名の洗礼がありました。30代の姉弟。これで今期(日本正教会の年度は6月から5月まで)の盛岡正教会の洗礼者は4人で、全て30代でした。やはり自分と同世代が増えていくものなのかしら? (もちろん、意識しているわけではない)
26日11時から復活祭祈祷を始め、27日1時ころ領聖、復活祭パーティへとなだれ込む。小学校に入ったばかりのVちゃんが寝ないで全部参祷していた。4歳になったうちのタマラには本当に良いお手本。Vちゃんのお母さんはベラルーシの出身、やはり30代。彼女によると、盛岡市には50人ほどのロシア人が住んでいるらしいとのこと。私が会ったことのあるのは10人くらい。パーティのメニューはお寿司、鶏のから揚げ、酢豚、イカフライなどの盛り合わせ、仙台のラーメン屋五右衛門で買ってきたチャーシュー、盛岡の祝いの席に欠かせない蕎麦。先日市内のロシア人Cさん(当日は来られなかった)にいただいたグルジアワインをぐびぐびいただく。
27日の午後2時から復活祭晩課。復活祭晩課は去年まで行っていなかったが、夜中に参祷が難しい方に勧めようと設定した。今年は最初なのであまり宣伝していなかったけれど、夜中に来れなかった方の参祷も1名。感触は良いので、来年も行うことになるだろう。
28日は10時から秋田市での復活祭集会。教会堂はないので信者さんのお宅で祈祷、それから墓地祈祷に行き、戻って会食。どこか市内で集会・できたら聖体礼儀を行えるようなホールを借りられないか、相談する。お金があればホテルでも、式場でもあるわけだけれど。秋田市で一番若い世話役のPさんの出社時間が来たので解散。Pさんは大館市出身。高校の写真部で釜谷輔祭(大館市写真館「ワールドプラン社社長」)さんの後輩になり、釜谷輔祭さんとつるんで遊んでいるうちに正教会に引き込まれてしまった。高齢の信者さんたちを車で送り迎えし、お墓の草刈までしてくれる。そういえば現在の仙台の主教セラフィム座下も、もともとは釜谷輔祭さんに案内されて正教会に入ってこられたのであった。

29日は大館市の曲田生神女福音会堂で復活祭聖体礼儀。仙台の主教セラフィム座下が参祷された。帰りは秋田市の実家に寄っていかれるとのこと。大館市内の墓地祈祷はセラフィム主教座下が行ってくださるとのことで、自分は鹿角大湯の墓地祈祷に向かう。鹿角大湯も昭和初めころには100名を超える信者があった。集落の共同墓地を歩いていると小さく十字架の刻まれた墓石を見つける。墓石の側面を見るとシメオンやらニコライやら、正教信徒の名前があるので香炉を振って祈祷を献じる。大湯に限らず、後継者のいなくなった墓地が東北にはたくさんある。「正教会の信仰を受け継ぎましょう」と若い人たちに勧めていくのは私たちの大切な仕事であるが、もう絶えてしまった墓の前で、できるかぎり永眠者を記憶するのも大切な仕事であろう。彼等のおかげで私たちがある。

画像

28、29日は家族連れで巡回しました。秋田市では日本海を望む公園で遊び、八郎潟をまわって「産直センター潟の店」で「トマピーソフト」を食べる。
画像
トマトとピーマンのソフトクリームらしい。さわやかな野菜の甘味がとても美味。隣接の、期間無料だった干拓博物館を見学。桜もまだ残っていて、桜のピンク、菜の花の黄色、一杯の緑とさわやかな青空がまぶしい菜の花ロードを走って大館に向かう。夜は常宿の「大館ぽかぽか温泉ホテル」に入り、温泉で疲れを癒しました。29日は大湯の墓地祈祷、ついでに山菜を摘んで信者さん宅で茹でていただく。帰り道は「道の駅鹿角アントラー」にて「ふきソフト」を食す。大人の抹茶アイスといった感じで美味。甘いものの苦手な長女が「おいしい、おいしい」とどんどん食べる。
画像
盛岡に帰ると、教会庭の山桜八重桜が満開になっておりました。GWは盛岡教会の庭で花見ができますよ。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Hydrocodone.
Hydrocodone. ...続きを見る
Hydrocodone.
2008/10/30 20:06
Buy hydrocodone without prescription.
Hydrocodone apap. Worried sick about unborn baby due to hydrocodone. ...続きを見る
Hydrocodone.
2008/10/30 22:39
Amoxicillin alternative.
Amoxicillin. Amoxicillin for acne. What is amoxicillin used for. ...続きを見る
Amoxicillin online n...
2008/11/02 14:26
Buy soma tablets.
Buy soma online order soma and get cheap soma. Buy soma watson brand online 150 tablets. ...続きを見る
Buy soma cheap.
2009/06/01 11:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハリストス復活! ステ猫ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる