ステ猫ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 募金が良いの? 何したらいい?

<<   作成日時 : 2011/03/17 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

募金するのが嫌なわけではありません。だけど、分からないんです。

すいません、教えてください。集めた現金はどういう風に使われるの?
今物資を運んだり、重機を動かすための油代になるの? 何万着の下着や防寒着、大量の米や小麦粉を買うのに使うの? 東北で公共交通機関を動かすために使われる? つまり、今使うの?
そうなんだったら、すぐ募金します。どっかで「代金○百万円即金で払えるなら、すぐ品物を送る」っていう企業があるのだったら、皆で頑張って募金して買いましょうよ。

けど、これが、被災者に現金のまま分配されるのであれば、今、火急の問題ではないよね? ある程度、少なくとも店が普通に営業できるようになってからとか、さあ家を再建しようとかいう段階での話でしょう? 今現場で「お金はあるから家建ててください」って言って、やってくれる大工さんいるの?

企業等から物資は届いているんだけれど、それを実際に必要としている人たちまで届けるための燃料がないんだ、って話もある。
物はあるけど輸送ができないっていうなら、私盛岡に行ってリュックに物資をつめて徒歩で沿岸まで行くってこともできる。そういう人、呼びかければたくさん集まるんでないか? 徒歩輸送ボランティアとかあったら、私行きたいです。盛岡までの旅費は自前で出します、募金できる金額の中から。
スキルもない自称ボランティアが手ぶらで行ったって、却って迷惑だと思いますよ、作業してる現場では。
現地での作業は役に立たなくても、運ぶだけなら体力さえあればできるよ。

ただ、運ぶ物資から自分で調達しろ、って話だとハードル高いです。うち、生産者でもないし、今流行っているらしい買占めに加担する気もないんです。せいぜい自分の食料持参するくらいで。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しておりますm(_ _)m 曲田ではお世話になりました。
この記事を書かれてから2週間ですし、
もうご存知かもしれませんが、募金について、私も調べてみました。
以下岩手・宮城・福島各県HPを見ると、「義援金」は生活支援金として被災者の方に、「寄附金」は復旧・復興事業の財源として県に、ということらしいです。
http://sv032.office.pref.iwate.jp/~bousai/taioujoukyou/gienkin.htm
http://www.pref.miyagi.jp/kihu.htm
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=23682
毎日.jpの本日付記事(http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110331ddm001040045000c.html)では、
日赤の義援金は現在594億円と集まっているものの、
被害の全容がまだ把握できず配分委員会も未設置で、地域によっては救援活動で手いっぱいというところもあり、
被災者のもとに届くには時間がかかるだろう…とのことです。
被害が大きいですし、今の時点では民間のNPOや教会などのがスピーディで細かい活動
がしやすいのかな?と考えました。
ほさな
2011/03/31 17:04
東北も日本海側は被害少なく、現在はガソリンや灯油を求めて長蛇の列ができることもなくなりました。
とはいえ、やはり落ち着かない日々ですが、
私は「できること」をさがす前に「しなければならないこと」をきちんとするように心がけよう!と決めました。
節電して、祈って、基礎体力&精神力もつけておきたいです、これから先何かの役に立てるためにも。

このコメント書いてる最中、揺れました。
被害が少ない地域でも、余震や混乱などでストレスが大きいです。被災された方はどんなだろうと思うと言葉もありませんが、
神父様も信徒さんたちの精神的支えになっておられると思います。どうぞご自愛くださいm(_ _)m
ほさな
2011/03/31 17:07
ありがとうございます。
結局、家内が盛岡までは行ってきました。車一台に積める程度のおむつとか持って行きました。
ウチは、とりあえず現況に対して支援できるように準備してます。民間団体で細かい支援をしているところに物資を送るとかしてます。
ステ猫
2011/04/02 11:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
募金が良いの? 何したらいい? ステ猫ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる