ステ猫ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS もう受難週間

<<   作成日時 : 2008/04/21 15:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

わずか10日ですがロシアの至聖三者大修道院にいたせいか、大斎の祈祷が長く感じられません。ロシアでの研修はなにより「祈祷って楽しい」ということを再確認させてくれました。

しかし、市井の一司祭としては、参祷者にも配慮しなければ。。。ということで今年の大斎は先備聖体礼儀5回(全部やると11回)でした。3月4日と16日は仙台で研修。

近くの高松の池の桜が見頃のようです。池から教会が見えるので、ぽつぽつ聖堂見学者もあります。19日のラザリ土曜日聖体礼儀後に3名、20日聖枝主日聖体礼儀中に5名、主日晩課前に1名。盛岡教会は坂道を登りきった行き止まりのところにあるので、普段はほとんど通行者がありません。しかも、坂の上り口からは聖堂が見えない。以前はJR東日本のポスターに使われたり、ドラマの撮影に使われたり、最近も絵はがきに使われたり、けっこうこの建物自体は盛岡市民に知られているのだけれど行ったことのないところになっているようです。でも皆さん、この聖堂は外観も良いのだけれど、本当に良いのは内部です。特に祈祷中の光景は素晴らしい(はず)です。どんどん見学に来てくれると嬉しいです。(拝観料なし、献金自由、なおこちらから勧誘等はしない方針ですので、興味のある方はお申し出ください。勉強会等ご案内いたします)

聖大月曜日朝の祈祷に参祷者4名。執事長夫妻は今日が50回目の結婚記念日だそうで、6日後の復活祭にはお二人のためにも乾杯しませう。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう受難週間 ステ猫ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる